2011年7月31日日曜日

半白きゅうり

久々のブログ更新です

というのも、この夏のお野菜の生育具合が
ホント寂しい限りなのであります

ま、徐々に持ち直してはきているんですけどね・・・

そんななか、例年通りに順調に実ってくれているのが

 “半白きゅうり”

これ、青臭さがまったく無く
口の中にさらりとした爽やかな甘みがご自慢の
ボクお気に入りのきゅうりなのであります。

半白きゅうりのお料理

たたききゅうり part 1 (写真右)
千切りショウガ、ごま油、お塩で もみもみ→冷蔵庫

たたききゅうり part 2 (写真左上)
梅干し、塩こぶで もみもみ→冷蔵庫

きゅうりと卵のお吸い物 (写真左下)
皮を剥いた大きめのきゅうりで和風だしのお澄ましをつくり
片栗粉でとろみを付けて溶き卵を投入、薬味のおろし生姜を
熱々もよし、冷や冷やもまたよし!

これは7月の“あいね谷町9丁目店”の直売会にて

堺東の八百屋“VEGIRO"には毎週木曜入荷中




0 件のコメント:

コメントを投稿